理系特化オンライン合説『LabBase Summit』 イベントレポート【2024年2月開催】

公開日: 更新日:

優秀な理系学生をスカウトできる新卒採用サービス「LabBase就職」などを運営している株式会社LabBaseは、2/10に理系就活生に特化した大規模オンライン合同説明会イベント「LabBase Summit」を開催しました。

初開催から3年経ちます人気イベントに、今回は本選考前に志望企業を増やしたい25卒の学生554名・理系採用を強化している30社の企業に参加いただき、大盛況となりました。

本記事では、当イベントの概要や、実際に参加された学生・企業様の声、満足度などについてまとめていますので、新卒採用に携わる方はぜひご一読いただければと思います。

イベント概要

LabBase Summitは、研究で身につけたスキルや思考力を活かしたいと考える理系学生と、理系採用を強化する企業のマッチングに特化したオンライン合同説明会イベントです。

合計7回で行われた座談会では、各社のコア技術や求める人物像など幅広くお話ししていただくことで、参加学生に対し本選考前の認知形成・母集団形成を実施いただきました。

出展企業は理系学生に特化したご説明を実施いただき、学生からも「理系に特化した情報を得ることができた」と前向きな感想が多数寄せられました。

▼トークトピック例

・理系学生が身につけた論理的思考力が仕事にどう活きるのか
・活躍している先輩社員の特徴
・コア技術や主力製品/サービスの特徴

コンテンツについて

「Zoom Events」というバーチャル空間を使い、オンラインにて合同説明会を実施しました。

各企業のブースでは企業紹介・選考案内・質疑応答など自社のアピールができる25分間の「座談会」が行われ、チャットを用いた各社からの呼び込みも賑わいました。

座談会の合間には「特別講座」として、面接対策・ES対策など理系学生に特化した就活対策コンテンツを実施しました。多くの学生から「不安を払拭できた」「思考の整理ができた」とのコメントもあり、大好評となりました。

当日公開したLabBase Summit特設ページでは、企業名だけに左右されず、新たな企業との出会いを生み出すために企業診断(学生向け)を用意しました。

こちらは専攻や希望職種などを選択することでおすすめの企業が表示される仕組みで、社名からどんな事業を行っているかなかなか伝わりにくいBtoB企業を中心にご好評いただいております。

企業ブースについて

Zoom Events上には各社ごとの「ブース」をご用意しております。

ブースには資料やマイページ情報等も掲載することができるため、ブースに参加した学生へすぐにマイページ登録を促すなど各社工夫してご案内を実施いただきました。

イベント後にはブースへ参加いただいた全員の学生情報を出展企業に提供いたしますため、エントリーいただく可能性のある学生を一気に増やすことができるのが最大の魅力です。

座談会の中で企業説明を行っていただくだけではなく、学生から質問を受け付けたり、企業側から学生に質問をするなど双方向でコミュニケーションを取ることが可能です。

参加学生自身が興味のあるブースを選択、参加していることもあり、質の高い質問が飛び交うなど、充実した座談会が行われていました。

参加学生の属性

旧帝大・MARCH・国公立の大学院所属学生を中心にご参加いただきました。

イベント時のアンケートにて「就活において大事にしていること」の統計をとった結果、

・6割以上が「参加する企業ブースを選ぶ上で企業名よりも職種を重視している」
・半数以上が「勤務地以上に重視している就活における要素がある」

と回答いただき、理系院生ならではの就活軸や仕事に対する価値観が垣間見れました。(回答数=276名)

次に座談会に焦点を当ててみると、参加学生のうち半分以上が各社との座談会の内容に満足したと回答がありました。

座談会参加後アンケートではエントリー希望をすると回答した学生も4割以上(※各社平均値)となり、全ての企業においてイベント前と比べて大きく興味度が上がる結果となりました。

本選考に向けて志望企業を増やしたい学生にとって、新たに選考に応募したいと思える企業が見つかったことは弊社としても大変嬉しく思います。

参加学生の声

参加学生からのコメントをいくつかお届けいたします。

・「専攻している自分が活躍できるフィールドはないと考えていたが、見えない部分で知識が活きることがわかり自身も会社に貢献できると感じ興味を持つことができた。」

・「短い時間だからこそ、説明に飽きない。興味がないと思っていた会社を見ることができ、実際興味深く感じて選考に進みたいと思えた」

・「理系に特化しているのでより専門に近い内容の事業内容や働き方について話が聞けた」

出展企業の声

今回、機械メーカー・IT・金融など様々な業種から多くの企業に出展いただきました。

そんな出展企業様からのイベント後にいただいたコメントもいくつかお届けいたします。

・「多くの学生さんに広報ができ、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。」

・「1日で本当に多くの理系学生さんと接触できたことは本当に嬉しかったです。参加して本当に良かったと社長共々感激しております。」

・「様々な系統の理系学生と接触できる良い機会となりました。」

・「出展企業も人気の企業様が多く、他社様目当てで参加された学生が今回のイベントをきっかけに弊社にも興味をもっていただけたのではないかと思います。」

・「会社が成長していく限り、毎年参加したいです!」

26卒向けの開催予定

26卒の学生向けとして、

・2024年5月11日
・2024年6月1日
・2024年10月5日
・2025年2月15日

の4回に渡って「LabBase Summit」の開催を予定しております。

出展について詳細をご希望の場合は以下URLよりお問い合わせください。

▼お問い合わせはこちら
https://go.business.labbase.jp/l/920043/2023-05-01/mk6jx

理系特化オンライン合説
『LabBase Summit』

LabBase Summitは、研究で身につけたスキルや思考力を活かしたいと考える理系学生と、理系採用を強化する企業のマッチングに特化したオンライン合同説明会イベントです。理系学生500名以上が来場するため、母集団形成に最適なイベントなっております。

この記事をシェア

資料請求する

推薦、研究室との繋がり、認知度に依らない理系採用を支援しております。弊社サービスの概要が5分でわかる資料をご用意いたしましたので、ぜひご覧ください。

理系採用の無料相談

理系採用のご相談を受け付けております。「母集団形成のご相談」「理系インターンシップ・イベントのご相談」「歩留まり改善のご相談」など、小さなことでもお気軽にご相談ください。